-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
アッガイ 完成
神戸スキヤキ、、、、
塗料系の販売止めましたと。。。。場所柄きついとのこと。。。。
つーかガンプラ系もなかったんじゃ?
工具は少し、本、雑誌系は残ってましたが。。。。
つーか、↓、とりあえず完成です。
CIMG0662.jpgCIMG0666.jpg
パチ組みで、水性トップコートのみ最後吹きましたが、
そのトップコートが剥げること剥げること。
ポージングやらガチャガチャ遊んでる間に、ぐちゃーあ、といってます。
CIMG0668.jpgCIMG0670.jpg
腕、脚部の伸縮、回転ですれまくり。次ぎ創るとき、ほんとどーしましょ?
かなりきついっすわー、つーことで、↓、考え中。
CIMG0672.jpg
で、↓、素組塗装verとのツーショット。
CIMG0674.jpgCIMG0675.jpgCIMG0677.jpg
昔はパチ組みで満足でしたが、比べるとやっぱショボショボですね。
で、↓、お風呂で次のアッガイについて思考中。
(一応、お風呂用と謳って制作しておりましたので。)
CIMG0678.jpgCIMG0683.jpg
2005 / 11 / 10 ( Thu ) 22:22:17 | ガンプラ完成(失敗含)*MG アッガイ for Bathroom(パチ組み) | Comment(0) | トップ↑
アッガイ 腕部 頭部 組立て
とりあえず、↓、完成です。
CIMG0661.jpg
迷った腕は、結局、両方ともクローにしました。
残りの1つのアッガイ組むとき、爪の成形に苦労するのはもう懲り懲りで、
楽に表面処理できるミサイルにする為。。。。
バネは水、大丈夫なんか? 錆びてきたら遊べない。。。。
毎度のことですが、ヒケがえげつないですね、このキット。
頭部なんか、ほんとえげつないです。
あとは、洗浄して明日にでもデカール貼ってつや消し吹いて、
とりあえず、終わりっと。
2005 / 11 / 09 ( Wed ) 23:11:32 | ガンプラ完成(失敗含)*MG アッガイ for Bathroom(パチ組み) | Comment(0) | トップ↑
アッガイ 腕部 組立て
で、パチ組み、久々に組んでおります。
って言ってもほとんど進んでいなく肩のみヤスってる程度です。
昔はパチ組みなんか、あっちゅう間に組み上げて、スミイレ、汚しやらと、
せわしなく組んでましたが、今、改めてパチ組みの難しさ実感しますね。
このアッガイに関してはゲート処理、パーティングライン処理、まっ、
この2つは番手大きくしていってヤスルだけでまだマシですが、
ヒケ。。。。ヤスってもヤスっても、ヒケ。。。。
塗装前提でしたらパテ盛ってヤスってで終わりなのに。
昔の俺は、ほんと気にしてなかったのか? 見えないフリをしたのでしょうか?
で、古いキットになるとこれに合わせ目処理がありますからね。。。。
つーか、腕、悩んでます。。。。
2005 / 11 / 07 ( Mon ) 22:44:53 | ガンプラ完成(失敗含)*MG アッガイ for Bathroom(パチ組み) | Comment(0) | トップ↑
アッガイ 胴体部
↓やっつけ仕事で胴体部完成。
CIMG0493.jpgCIMG0494.jpgCIMG0496.jpg
フレンズ、POINT PLEASANTと観ながらだったんで、ガンダムデカールのミスがちらほら。。。
ま、どうせ遊んでたら剥がれるものでしょ。
で、ゲート処理です。
ゲート跡は白化はしませんが、一段階黒っぽい色になります。例えば、
成型色:茶色→濃い茶色(こげ茶)
みたいな。。。。なぜだ?まっ、あんま気にしないで。
つーか、ひけ、がつらいです。つーかひけだらけ。
2体目なんで、わかっていたことですが、まだあと1体残ってるからと考えると。。。。
合わせ目処理か、ひけ処理か。。。。
合わせ目処理の方が、最悪、スジ彫りかしてしまえばいいから、
そっちの方がいいかも。接着の乾燥時間。。。。。どないなもんか。


2005 / 10 / 13 ( Thu ) 23:40:39 | ガンプラ完成(失敗含)*MG アッガイ for Bathroom(パチ組み) | Comment(0) | トップ↑
アッガイ 脚部
そう。パチ組みです。↓
CIMG0486.jpgCIMG0487.jpgCIMG0488.jpg

CIMG0489.jpgCIMG0490.jpg

パーツを切り出し、ペーパーがけ、洗浄、デカール、フラットクリアー。
おふろで、またーりするためのものです。(ほんとにまたーりできるのかは甚だ疑問ですが)
久々のパチ組み、これもまた結構つらいもの。そう、ゲート処理です。
よく雑誌に
"パーツから離れたところで1回、でパーツで1回"
と2回ニッパー使うことが書かれておりますが、今まで俺もこれでやってきました。
が、"白化"はしませんが、"もげた(細かい穴が開いた?)"状態になる時があります。
たぶん、"ぶっとい"ランナーを切断時にテンションがパーツまで伝わり、
(まわりの四角いランナーが、ふにゃーと形を変えますからね、切断時)
パーツがもげる状態の直前になってると思うのです。
つーことは、薄刃ニッパー、宝の持ち腐れ状態??ってことです。
で、せっかく薄刃ニッパーがあるんで、このパチ組みを機会に1回のニッパー処理で。
結果は、良好です。(←つーか、あたりまえか)

まっ、それはいいとして、まだ眠ってるMGアッガイがもう1箱あります。。。。
素組み、パチ組み、で、ラストは小改修程度を考えていますが、カラーリング悩んでます。
Gatoholicな俺的には、やっぱガトーカラー。。。。
で、配色どないしよ。。。。
2005 / 10 / 12 ( Wed ) 23:29:38 | ガンプラ完成(失敗含)*MG アッガイ for Bathroom(パチ組み) | Comment(0) | トップ↑
| home |
