-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
Zガンダム 仮組み 2時間(計14時間10分)
つーことで、仮組み? パチ組み? 完成です。
CIMG1520.jpgCIMG1521.jpg
前に言ってたと思いますが、
こいつの旧キット(あるのかな?)、HGUC、MGver1、MGver2、
とかZのキットを組むのが初めてで、他のキットは画像でしか見たことないんで、
気の利いた感想とか、うまく表現できないですが、とりあえず。
あれほどぶつくさ言ってました股関節。股関節下部にロック機構がついておりまして、
しっかりとロックできるようになってました。。。。
これでぐらつきはかなり解消されてます。申し訳ないです。
が、そのかわり、脚を大きく開いて立たせることがむずかしいです。
無理に大きくすると足裏の接地がまずいですね。サザビーみたい。
シールドがぐらつきやすいんでしょうかね。しっかりと固定できる方法はあるんでしょうか。
頭、無骨な感じでいいんですが、やっぱなんかデカイです。
腰アーマーの前部分、もう少し横に大きく、それにあわせてバランス良く下方向にも
大きいほうがいいかもです。サイドと前のアーマーの隙間が気になりますね。
電池が古いのかサーベル光りません。。。。
つーか、他の電飾仕込むつもりないんで、別に構いませんが。
ライフルちゃんと持てません。つーかワンポーズでおいておくなら大丈夫っぽいですが、
ポーズ変えようとするとやっぱり外れやすいです。
ポーズ変え:ポーズ妄想→ポーズ変更→ライフル持たせる→ポーズ微調整→ライフル外れる
→ライフル持たせる→ライフル固定の為勝手にポーズ微調整→気づいたら全然違うポーズ
みたいな。。。。うーん、うまく表現できないですね。
あと、腕のポージングがうまくいかない。。。。
今のとここんなもんですね。スタイル的には気に入ってます。
MGver2のスラリとしたのもいいですが、やっぱこういう無骨な物もいいですね。
やっぱ、ガンダム系は角がないほうが俺的にはいい感じです。
まぁ、だらだらと書き連ねましたが、忘れてること、勘違い、とか多々あると思いますが、
こんなもんです。。。。
2006 / 02 / 24 ( Fri ) 08:51:45 | ガンプラ制作中・放置中*PG Zガンダム 制作 | Comment(0) | トップ↑
Zガンダム 仮組み 4時間30分(計12時間10分)
サフ吹きのほうは、いろいろしょーもない理由がありまして、やっておりません。
理由1:帰る間際になってバタバタしだした
理由2:退勤時間間違った
理由3:チャリで帰り時雨降った(マサキさんめ。。。。)
理由4:手袋落として部屋-駐輪場2往復し結局玄関ドアの裏にあった
理由3:買ってきた塗料が俺みたいな客の奴にしてやられた
このまま作業突入したら何かやらかすでしょ、ってことで見送りました。
でまたもや思う存分、組みまくりました。
形になって組みあがってくると、パーツも減り作業もどんどんはかどっていきますね。
で、↓、ここまで。
CIMG1500.jpgCIMG1499.jpgCIMG1501.jpg
相変わらず、デカすぎて光量足りてませんね。。。。
ご立派にここまで育ってきました。
で、"おぉ!?"、っと感じたのは、腰アーマーの接続。
一般的なMGなら、股関節・腰フレームパーツに接続ですが、
こいつは太腿の頂点に接続なんですね。こういうの初めてだったんで、おぉっ、っと。
で、股関節・脚の接続は、やっぱりそれぞれポリキャップ一個ずつみたいです。
大丈夫なんでしょうかね。まじで。
股関節の接続がやわいんで、ツルツルのテーブルの上とかでは、
脚元すべって勝手に操り人形が座ってしまうような。。。。
ハの字立ちさせるとカクンっと座ってしまいやすいです。考えもんですね。
で、変形時ふにゃいのがヤなんで、ガチャガチャ遊んでません。えーオトナです。
あとシールドが重たいのか、ビス使ってないからか、シールドを接続すると、
重みで傾きます。。。。
そういえば、後ろで相方が言ってました。
相方:"ちゃんと創るんやろ(←塗装のこと)"
俺:"いや、まじパーツ900あんねんで"
相方:"あそ、でも創るやろ"
俺:"いや、だから、むちゃ大変やねんて"
相方:"でもちゃんと創りや"
俺:"いや、だから・・・・"
ふぅ。。。。
2006 / 02 / 23 ( Thu ) 08:59:52 | ガンプラ制作中・放置中*PG Zガンダム 制作 | Comment(2) | トップ↑
Zガンダム 仮組み 3時間30分(計:7時間40分)
リックドムの方は毎度の如く、つけおきの後、超音波&歯ブラシにて洗浄。
でカワックにて乾燥待ちです。
作業場をサフ吹きの準備で掃除した為、サザビーも触れませんでしたので、
思う存分、仮組みしました。
で、↓、感じです。デカイ。。。。
CIMG1486.jpgCIMG1487.jpgCIMG1488.jpg
CIMG1490.jpgCIMG1492.jpg
デカイんで、光量、全然足りてませんね。。。。
で、ここまでです。一気にがぁーーーーっと進めました。
気になったのは、脚と股の接続が、現時点でポリキャップ一個ずつ。
今後増えるのかわかりませんが、このままやったら、まじでやばいでしょ。
脚を組んだままの変形はポリに負担かかって、ポロポロ外れます。
だから添付のマニュアルは脚を外した状態でのせているでしょうかね。
つーか、いまのとこ気になるのは、股関節のグラグラ具合ですね。
一応"仮組み"のつもりなんでビスはできるだけ使ってないですが、あとはしっかりしてます。
あ、組んでてなんか違うなー、って思ってたんですけど、フレームほとんどABSなんですね。。。。
接着、塗装どないしましょ、、、、と気づいてなかった恥ずかしさと合わせて、
かなりへこんでおりました。
塗装する気充填、、、、5%。。。。
2006 / 02 / 22 ( Wed ) 08:53:36 | ガンプラ制作中・放置中*PG Zガンダム 制作 | Comment(0) | トップ↑
Zガンダム 仮組み 1時間10分(計:4時間10分)
無謀にも仮組みっということで。
塗装? さぁいつのことか、夢は大きく、っつーことで。
まず、膝フレーム部に腿フレーム部の取り付けです。
CIMG1483.jpgCIMG1484.jpg
先日同様、どっちかが膝が曲がった状態、で片っ方が伸びた状態です。
フレームだけじゃ、やっぱ、ドキドキワクワクはしてきませんね。。。。
で、こいつらまとめてなんていうでしょうね。
とりあえず、爪先、踵、甲、足裏、を組んだ分です。
CIMG1476.jpgCIMG1477.jpgCIMG1478.jpg
←の画像、サザビーの頭は比較対象って感じです。やっぱデカイです。
真ん中は、おそらくWR形態時の形、右はMS形態時です。
ゲート処理、稼動時に支障が出るとこ以外はやめました。
なんせ、"仮組み"、なもんで。。。。
2006 / 02 / 21 ( Tue ) 09:01:43 | ガンプラ制作中・放置中*PG Zガンダム 制作 | Comment(0) | トップ↑
Zガンダム 3時間(計:3時間)
ついに、つーか、PGを触ることになろうとは。
GP-01がPGで出た時に、ちょうどパチ組みで第一次復帰頃ですね、かなり迷って買うのを止め、
HY2Mのドムをちょこっとだけ触ったとき以来に1/60です。
アニマックスで、めぐりあい宇宙を観ながらの作業です。
で、30-40分程かかってランナーにラベル貼りです。
できましたのが、↓、これ。
CIMG1468.jpg
もうこの段階で、イッーーーーッ、っとなってました。
で残り2時間半かけて、↓、これだけ。。。。
CIMG1469.jpgCIMG1470.jpg
←の画像は股関節フレーム部、→の画像は膝関節フレーム部ということです。
たったこれだけです。。。。
→の画像のどっちかが、膝が伸びた状態、でどっちかが曲がった状態になります。
2時間半。。。。
とりあえずタミヤの鉄ヤスリ(結構表面綺麗(600番ぐらいでしょうか)なんで)で、
簡単にゲート処理しながら進めていくつもりです。
あ、一応ピンも斜めにカットしながら、って、これが仮組みになるのか、パチ組みで終わるのかは、
まだ思案中、つーか、とりあえず組んどけー、みたいな感じです。
できる限り毎日、1行程ずつでも進んでいけたらと思っております。
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 09:00:10 | ガンプラ制作中・放置中*PG Zガンダム 制作 | Comment(0) | トップ↑
| home |
