-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
リックドムII 完成
っつーことで、撮影も一段落しまして、完成です。
以下、まとめっす。

180→240→400→サフ1000→塗装→つや消し(ラッカー)→ウェザリング→つや消し(水性)
A:
素組み。スジ彫り、メッキビーズ追加。
B:
頭部:埋め込むように首周り切ったやすった穴あけた。
胸部:頭部横のでっぱりを大型化→頭がより埋め込んだ感じに。
脚部:股関節の稼動範囲の拡大。太腿2mm延長。
    脛フレア後部にバーニア追加(フレアの形状変更)脚首関節部5mm延長。
その他:ところどころバーニア追加。

塗装:ガイアカラー(G)、ガンダムカラー(Ga)、クレオス(C)
レッド:ピュアホワイト(G)→ブライトレッド(G)
パープル:ピュアホワイト(G)→グレー11(Ga)→グレー11(Ga)+ピュアホワイト(G)
ブルー:ピュアホワイト(G)→ブルー14(Ga)→ブルー14(Ga)+ピュアホワイト(G)
グレー:グレー28(Ga)
間接部:ファントムグレー(Ga)
バーニア:Exブラック(G)→シルバー(C)→スーパークリアII(C)

つや消しクリアー(G)

ウォッシング:ジャーマングレー(タミヤエナメル)
ドライブラシ(はげちょろ):フラットアルミ(タミヤエナメル)

水性トップコート(缶、C)

ってところでしょうか。
で、チラだしっす。


燃えコンの予定なんで、アップはまだ控えます。
で、ガトーじゃない理由は、週末のガトー待ちってことで。
こいつらは一応お供の2機っつー解釈っす。
今回、初になるんでしょうか、ウェザリング(のまねごと)。
あくまで、表面荒いのをごまかすため、っつーことで、
本気でウェザリングされてる方々には、ほんと申し訳ないっす。
これも初ですがスジ彫りに、トースカン、使いましたが、いいですねー、これ。
丁寧せなあかんのは変わりないですが、
パーツの外周のラインと並行に彫るときは、かなり楽チンですしスピードアップですね。
安いのはハンズで2000円程度ぐらいでしょうか、上見たらきりがないですけど、
試しに買ってみるのもいいかもしれません。魔のナ個人的にお奨めっす。
っつーことで、ひとだんらく、っす。
2006 / 07 / 18 ( Tue ) 00:05:55 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドムII | Comment(0) | トップ↑
リックドムII 塗装
つや消しも乾燥しまして、とりあえず吹くのは終わりっつーことで、
いったん記念写真です。
IMG_0044.jpgIMG_0047.jpgIMG_0048.jpg
どんなもんでしょ。
延長した方は、やっぱ、太腿が貧弱に見えますねー。ふぅ。まぁ、ええわ。。。。
この後、ビーズやら埋めまして、つーか、かたほうはO-BOLTのつもりが、
穴のサイズが合わなくなって、あきらめました。。。。
で、"表面をごまかすため"に、初ウォッシング行ったんですが、、、、
綺麗にふき取れてしまって、なかなかうまくいかないっすね。
で、ハゲチョロっぽくドライブラシと。
とどめは、トップコートつや消し。水性缶です。。。。
やっぱ、つや消しは魔のナ的にはこれが手っ取り早く最強なんですが、
つーか、大好きなんですが、めんどくさがりっすねー、ほんと。
そう、武器、っつってもマシンガンだけですが、ウェザリング忘れました。。。。
つーか、存在を忘れてました。むかつく。。。。
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 11:20:14 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドムII | Comment(2) | トップ↑
リックドムII 塗装
とりあえず塗装工程終わりました。
感想、、、、やっぱ塗装は嫌いっす。
えー、今回は久々にグラデっぽいこと、つーか、まだらですね。。。。
一応、、、、
ピュアホワイト(G)→ブルー14(Ga)→ブルー14(Ga)+ピュアホワイト(G)
グレー28
ファントムグレー
Exブラック(G)→シルバー(C)→スーパークリアII(C)
ってとこです。
ガイアのつや消し、吹き方悪いのか、なかなかつや消えてくれません。。。。
モデレイトで1:2希釈、5mmのハンドピースで、大げさに砂吹き加減でやってるんですが、
消えてくれないんですよねー。
シルバーの後のクリアの方が、見るからに消えてくれてるような。。。。
つーか、夕方5時から、9時間ほど、まじ疲れました。
寝ます。。。。
2006 / 07 / 16 ( Sun ) 03:24:36 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドムII | Comment(0) | トップ↑
リックドムII 塗装
うーん、イタイなぁ。すでにあきらめモードですね。。。。
まー、とりあえず吹きました。
赤パーツ、パープルのパーツだけになりますが。
ピュアホワイト(G)→ブライトレッド(G)
ピュアホワイト(G)→グレー11(Ga)→グレー11(Ga)+ピュアホワイト(G)
っつーことで、べたでグラデっぽく、です。
でも、実際はグラデ、つーか、まだら??
うーん、イタイなぁ。
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 06:25:54 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドムII | Comment(2) | トップ↑
リックドムII 表面処理
ラッカーパテ塗りたくってたやつを処理しました。
っつっても、10パーツほどですが。。。。
相方のおやじの知りあい(某球団と某球団のスカウト)が来てたんで、
そのつきそい。。。。だるかった。。。。
つーか、あんましアップは無理っすねー、これは。。。。
ほんま、表面処理は嫌いな作業ではないですけど、めんどくせ。
やっぱ、魔のナ的には工作が一番好きなんですかねー。
工作→表面処理→塗装。
工作が好きな分、時間がかかって、後の工程がおろそか、めんどくせ、になるんでしょうね。
まー、ほんと、頭ではわかってるんですが、工作終わると、やっぱ次キットの方に頭まわってしまいます。
つーか、前回と同じこと書いてるなー。。。。
2006 / 07 / 09 ( Sun ) 00:00:32 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドムII | Comment(0) | トップ↑
| home | next page
