-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
近況でも
この土日のニュースでインフルエンザが神戸直撃らしく、
三宮やらではマスクがどうこうと、報道されてまして、
ま、また過剰に演出されたニュースやろ、
と思ってましたが、月曜来てみると、そこらじゅうがマスクマンだらけ。
3人に2人ぐらいの割合ですか、大袈裟かな?
ってぐらいマスクマン。因みに私はノンマスク。
つーか、マスクしていないと嫌がれる? 避けられる? うざい顔される?
って感じでしょうかね。これも大袈裟かな。。。。

で、私はまだ体がかったるい、鼻も出るし、ノドもイガイガ、ほんまむかつく。
ずっと熱だけは出ていないのは、ほんと不幸中の幸いか。
5/3あたりからずっとこんな状態で、模型机にも座らず、だらだらだらだら。。。。
つーか今朝、おは朝で、"うつ"の特集やってたのですが、
まさに私、あてはまってるかも、何にもやる気しない。
そのおは朝では、仕事はもちろん、"プライベートの趣味もやる気がしない"、
ってのはやばいらしいんで、今日は無理矢理にでも模型イスにでも座ろうかと。
でも、R28を目の前にすると、どうも気がめいるんですよね、まじで。
ジルさん、責任とってくれます??
ま、つくりかけやら、在庫の山やら、新たに購入、といろいろやるものはあるんですけどねー。
っつーことで、新たに購入分を紹介しましょうかね。

タメオのR28です。

20090510_DSCN1961.jpg
20090510_DSCN1984.jpg20090510_DSCN1985.jpg20090510_DSCN1973.jpg

まずはボディあたりから。
ジルさんと違って、実車っぽいスリットの配置。ノーズ形状も雰囲気出てるかなと。
最近のタメオらしく背びれのパーツが別なんですが、
うまく隙間なく綺麗仕上げれる気がしないっす。。。。

20090510_DSCN1976.jpg20090510_DSCN1964.jpg

メタルパーツがてんこ盛りで、エッチングが気持ち程度。
つーか、こんだけメタルにするんやったら、
リアウィング翼端板もメタルでメリハリつけて下さった方がいいと思ったのですが。

20090510_DSCN1979.jpg20090510_DSCN1981.jpg20090510_DSCN1978.jpg

気になっていたのは、フロントウィングの分割なんですが、
翼端板サイドの小羽がエッチングではなく、ブリッジウィングに。
つーか、翼端板前部が欠けていて、そこに乗せてくださいね、状態。
うまく合わせ目処理できるのか、かなりビビッてます。。。。
でフロントウィングの2、3枚目に当たる箇所なのですが、
中央部が丸く処理されており、こいつは角くなったと思って、
ジルの方もそう変えてたのですが、どうなんでしょ。
つーか、ヨンサンなんで、そんな細かいとこ気にする必要ないかな。

20090510_DSCN1972.jpg20090510_DSCN1971.jpg

軽くのせてみたのですが、リアが浮きます。
ディフューザーの凸部、ミッションあたりであわせないとダメですね。

20090510_DSCN1986.jpg20090510_DSCN1987.jpg

でタイヤはニホンGPなんで、グリーンのライン入り。
R25? R26? であった?? ようなアップライトがリムに入らないってのは、
今回は大丈夫っぽいでした。
バリを綺麗すればすぽっとリムにおさまってくれるでしょう。
つーか、メタルパーツ類はバリがかなりえげつない方のような気がしたのですが、

20090510_DSCN1982.jpg20090510_DSCN1983.jpg20090510_DSCN1977.jpg

贅沢言い過ぎでしょうかね。。。。
つーか、チムニーといい、排気管といい、もうちょっとなんとかして欲しかったかも、
ってのも贅沢言い過ぎでしょうかね。。。。

っつーことで、積んだ方が無難ですね。。。。
そろそろポルシェ祭り分を物色、つーか、新たに積みましょうかね。
2009 / 05 / 18 ( Mon ) 13:11:23 | 模型 その他 | Comment(2) | トップ↑
97T
ジオからマーチの871が出ますよねー。
散々某社をケチョンケチョンに言いながらも、やっぱ欲しくなってます。
当然の如く、ジオの881、タミヤの901、AMCさんの911も雪崩式に。。。。
でもモノがないですよねー、もう。(理性のブレーキ)
ジオの871、ノーズ辺りこんもりしてるような、ちょっと太くないですかー。(理性のブレーキ)
っつーことで、レイトングリーンを並べる(箱じゃないですよー。)のはちょっと遠慮しようかと。
それよりもまた欲しくなってしまったキット、つーか、やっぱ手に入れといた方が、
ってのが2つほど。。。。

っつーことで、先日積んじゃいました分のラスト、97Tです。

20090316_DSCN1829.jpg20090316_DSCN1830.jpg

ポルトガル仕様になっておりますが、事の顛末は、先日アップしたとおりです。。。。
ロータス、かっこいーっすねー。
免許取る前のガキの頃は、エランを買うか、スーパー7にロータスのエンブレムはりつけて、
(もろ西風の影響っす。) と夢見てたんですけどねー、現実は、MR-S。。。。
で、あとは、98TはいちおうTABUのデカール、4/6は1/12があるとしまして、
TG183、184で、セナ、1/20キットは終了なんですねー。
でこれまた欲しくなってると、でも、あの格好がどうも好きになれないんですねー。
フルディティールでエンジン組んでカウル被せても、エンジンは見える、
っていう苦労した甲斐ありましたーーー、なんですけど、前と後ろの羽がどうも好きくないっす。
まじ、どうしたもんかと、結構、真剣に悩んでたり。
で、97Tに戻ります。

20090316_DSCN1831.jpg20090316_DSCN1832.jpg

黄色いのを見てるだけで、ウヒヒとこみあげてきます。。。。
カーボンデカールもありますが、確か黒と透明の組み合わせだったと思います。
ヒロさんのお勧めは、金、銀混ぜたやつを吹いた後、貼り付ければいい感じ、
電話にてお話しましたとき、勧められた記憶があります。

20090316_DSCN1834.jpg

フォントが細くてやばそうなところは、黒の部分もあります。
ひょっとして色合わせ必要っすか。。。。ピュアブラックに色合わせは大丈夫と思うんですが、
私は、そういうのがかなり苦手、つーか、混色とか含めて大嫌い。。。。

20090316_DSCN1837.jpg20090316_DSCN1839.jpg

もちろん、メタルてんこ盛りっす。
でいつものシートベルトのセットに小物類、今回はカラーチューブまで入っていたり。

20090316_DSCN1841.jpg

でレインタイヤ。ホイールディッシュの部分はメタルです。
ちなみにリムのパーツには、ビー"ド"ストッパー(河童さん勉強させていただきました)用の穴、
それぞれ4箇所、準備されております。
この画像撮った時は、浮かれ気分で全然気づかなかったんですね、レインタイヤ握っても。
この後、パーツチェックしてるときに、
ベルギー? レイン? スタートは雨っぽかったし? セナ=レイン?
あっちゃー、と気づいてしまいました。。。。

20090316_DSCN1842.jpg

風防のクリアパーツは、黒染め? つーか、黒っす。

20090316_DSCN1850.jpg20090316_DSCN1848.jpg20090316_DSCN1849.jpg

エッチングはご覧の通りっす。
アンダートレイのロータスエンブレム、かっこいいーっす。
因みに、ロータスといえばリベットなんですが、

20090316_DSCN1851.jpg20090316_DSCN1833.jpg

それぞれ用意されてるみたいです。すでに気が遠くなってしまうような。。。。

20090316_DSCN1843.jpg20090316_DSCN1847.jpg
20090316_DSCN1846.jpg20090316_DSCN1845.jpg

で、カウル。
もう私の目が贅沢になりすぎてしまってるのか、どーかわかりませんが、
F2007、MP4/5の時と比較して、息を呑むような"すげぇ"、って感動がなかったっす。。。。
クルマ自体がもっさりしてるからもしれませんが、なぁーんかもっさりなんですね。
それぞれのエッジ、ダクト、レジンのくせに、なぁんかシャープさがないとうか。
やっぱ贅沢すぎ、期待しすぎだったんでしょうかねー。

つーか、はやく、つくりてー。
2009 / 03 / 16 ( Mon ) 14:19:07 | 模型 その他 | Comment(6) | トップ↑
PS01
"ゲームセンターシィーッエーックス カチョヲ オーンッ!!"
っつーことで現在、カイの冒険 をやっております。
今日はあいにく雨で、むかつきながらも久々の電車通勤だったのですが、
電車の揺れでカイが死んで、イライラして、イライラして、
危うく携帯をどこぞのおっさんに向かって投げつけるとこでした。。。。

っつーことで、ウルフのPS01。

20090312_DSCN1790.jpg

アロンソのデビューマシン、っつーことでおさえておきました。
100個限定っつーことらしいですが、実際は何個限定になっているのでしょうかね。。。。
でPS01を確保したことによって、アロンソのラインナップは、1/20ではあと"R25"のみ。
もう1/18のミニカーで我慢しようかなと考えてたり。
アロンソがマシンに乗って、フィジケラがマシン横でジャンプしてる限定のミニカーとか。
つーか、なぜR25だけ。。。。できればAMCさん、ヒロさん、お願いします。。。。
でサードドライバー? テストドライバー? っつーことで"R202"も物色、とか思ちゃってるんですが、
ワタナベさんの制作記を拝見しますと、気が遠のいていくような。。。。
因みにヨンサンは、R28は購入予定っつーことで、残りはR23とR24。
PS01はヨンサンないようなので、これもミニカー物色か??
と前置きが長くなってしまいまして、すんません。新米パパさん、お待たせっす。
まず、とりあえず、インストから。

20090312_DSCN1795.jpg20090312_DSCN1796.jpg

可もなく不可もなく、とりたてて特徴のないインストです。
で、デカール。念の為、予備のデカールも購入しときました。

20090312_DSCN1792.jpg20090312_DSCN1793.jpg

劣化具合は全然ないです。ほんと新品。
こんなんだったら予備のデカールいらなかったかも。
で右の画像のように、全コースのデカールが準備されてたりして、なかなか親切です。
でエッチングは、

20090312_DSCN1801.jpg20090312_DSCN1799.jpg

これだけ。っつーことはちっちゃい羽やらほぼメタルっつーわけで。。。。怖そう。。。。
で右側のビス。なんか気になっちゃいました。
ネジ切ってないとこでスカスカしてしまうかも。。。。
で、タイヤ。

20090312_DSCN1802.jpg

まぁ、こいつも可もなく不可もなくって感じです。
因みに、スキッドブロック? も用意されておりまして、なかなかなかなか親切です。
でクルマにいってみます。

20090312_DSCN1803.jpg20090312_DSCN1807.jpg
20090312_DSCN1808.jpg20090312_DSCN1809.jpg

グレー系のレジンです。やっぱクルマが黒いからか。
フォルムですが、このクルマ全然知らないんで、その辺全くわかりません。
しかも真っ黒に塗られる予定ですから、色も吹くとがらっとイメージ変わる可能性もありますし。
素組みが基本です。。。。
カウル後端は、どこぞでみたことあるような湯口が。パキッとやらないようにしなければ。
スジボリは、どこぞのびびったような感じではなく、シャープな方じゃないでしょうか。
ま、スジボリ彫るのも、お国柄だけに思い切りがいい、ってこともあるんでしょうかね。
いろいろダルいとこ、アツいとこもありますが、
真っ黒なんで、そんな目立ってくることはないでしょー、
とか、甘く考えちゃってます。。。。

20090312_DSCN1804.jpg

ノーズはこの時代珍しいんでしょうか?? カモノハシ系です。実車は知らないです。。。。
でサイドポッド辺り、気づかれた方いらっしゃると思いますが、上下の合いがつらいです。
つーか、合わない、つーか、乗せるだけ。。。。

20090312_DSCN1805.jpg20090312_DSCN1810.jpg

グレーなんで、ただの粘土細工のようにしか見えない、って感じもしますし。。。。
で、アンダートレイにカウルが乗るところ、一応段差らしきものはあるんですが、
ほんの少し、つーか、"壁おんな"状態なので、またエッジがだるいので、
アンダートレイの上を滑りまくりの状態で。って意味わかっていただけますでしょうか。。。。
っつーことで、メタルパーツいってみます。

20090312_DSCN1811.jpg

中にデカいパーツありますよね、何個か。

20090312_DSCN1814.jpg

ギアボックスがメタル、&アッパーアーム付きです。。。。
ちょっとビビりました。

20090312_DSCN1812.jpg20090312_DSCN1820.jpg

エッチング少なかったですよねー、、、、ほんとエッチング使ってくださいよー、なパーツです。
でも、車体が黒だから、塗っちゃうを締まって見えるのかなーーーー、とか。。。。

20090312_DSCN1817.jpg20090312_DSCN1824.jpg

これも一皮剥いてみないことにはわかりませんが、表面は荒れてなく、
つーか、綺麗な部類でしょうか。バリはえげつないですが。。。。

20090312_DSCN1828.jpg

アーム類も綺麗なんですが、、、、ふにゃふにゃ。使い物になるのかどーか。。。。

20090312_DSCN1823.jpg

バージボード、ちょっと変わった形だったので。
つーか、この時代はこんなんがデフォだったんでしょうか?
因みに、かなりこいつは分厚いです。。。。

20090312_DSCN1815.jpg

こいつもホイールがきちんと円、出てません。
こいつにこそ、R28のホイール使ってやる必要が。。。。

20090312_DSCN1816.jpg

↑、アップライトなんですが、ちょっと涙が。。。。

20090312_DSCN1826.jpg

で好きに使ってくださいな的な、アンテナ??類と、その上の二つ、謎です。。。。
インスト見ますと、クラッシャブルストラクチャの後方両サイドにそれぞれ取り付け指示あるのですが、
一体なんのパーツなんでしょ??

っつーことで、以上になります。
長文、申し訳ないっす。
2009 / 03 / 13 ( Fri ) 13:33:49 | 模型 その他 | Comment(9) | トップ↑
AMD R23B
祝!! 平地で初40km/hオーバー。
気持ち追い風だったか? ちょっと追い風? 六甲おろし??
ま、復路はせいぜい35km/h出るか出ないかだったんで、"風"のおかげでしょー。。。。
つーか、太ももパンパンやし。。。。

っつーことで、このキットどんなんかなー、って方への参考の為に。

20090311_DSCN1714.jpg

AMDのR23Bです。ヤフオクでポチってまいりました。
ま、私は積みラーでは、決してないので、

20090311_DSCN1715.jpg

こんな箱の状態でも全く気にしません。
一番上に積めばいいだけのこと。。。。
で、中身ですが、まずレジン、カウル&アンダートレイです。

20090311_DSCN1717.jpg20090311_DSCN1723.jpg
20090311_DSCN1739.jpg20090311_DSCN1738.jpg

こうやって見るといい感じじゃないですか。
ですが、カウルとアンダートレイの合いは悪い、
っつーより、甘い。シャッキリ、キッチリ感がないというか。
エッジがだるい系なのと、組み合わせる段差がほとんどない感じで。
位置合わせに苦労しそうです。
で、後方のコブらしきものは、しっかりとありますし、って実車はわかんないですけど。
ま、スジボリはちょっときつい、つーか、塗り分けのラインも軽く彫られてるし。

20090311_DSCN1724.jpg

つーか、アップはイタいっすね。気泡なのかガイド穴なのか、気泡だらけってやつっすね。
それともこれはまだマシな方なんでしょうかね。。。。
でタイヤにエッチング。

20090311_DSCN1718.jpg20090311_DSCN1719.jpg

エッチング、段付きのところが変色? 色が変わってますが、あれは罠でもあるんでしょうか??
タイヤは、バリも少なく、なかなかよろしいんじゃないんですかね。
で、インスト。

20090311_DSCN1720.jpg20090311_DSCN1727.jpg

こんな感じで、ごちゃごちゃしてて違和感あるなぁ、と思ってましたら、
右の画像のように、一個一個ハンドピースの絵が。なかなか芸が細かいっす。

20090311_DSCN1721.jpg20090311_DSCN1722.jpg

でデカール。普通に使えるレベルとは思うんですけど、
なんか白系が、黄ばむとかじゃなくて、"しろーーーっ"、ってえらい濃いような気も。
台紙とのバランスでしょうかね。
で、このキットのある意味特徴的なパーツ。

20090311_DSCN1726.jpg

フェアリングフィン? とバージボードがバQです。
素人な私には、あまりありがたみがわからない、つーか。。。。
で、メタルパーツへ。

20090311_DSCN1728.jpg

なんか全体的にパーツが少ないような、一応パーツチェックはしまして問題はないんですけどね。
A型さんらしく綺麗にパーツを並べてるからか?
で、気になったものを何個か。

20090311_DSCN1736.jpg20090311_DSCN1732.jpg

な感じで、結構、表面が綺麗なんですよ。ちょっと驚きでした。
(一皮剥いたら罠があるかもしませんが。。。。)
ですが、、、、上の左の画像、違和感あるでしょ、、、、なんか足りてないでしょ。。。。
ま、ホイールの中なんで、そんな気にしないでおこうと。
で、そのホイール。

20090311_DSCN1737.jpg

この画像では、そんなたいしたことないんですが、
実物は、ちゃんと円になってなかったり。。。。
ま、R28のホイールと似てますので、それを使ってみるのもありでしょ。
で、問題は、、、、

20090311_DSCN1730.jpg20090311_DSCN1729.jpg

メタルパーツ、デカイ系。穴だらけ。。。。
小物が綺麗だったんで、油断しておりました。。。。
で、ついでにレベルのR23との比較。

20090311_DSCN1742.jpg20090311_DSCN1741.jpg20090311_DSCN1743.jpg

素人な私の目から見ますと、ノーズ先端の解釈? 角度が違う感じでしょうか。
他は何も気づかない。。。。
つーか、アンダートレイとギアボックスの隙間が気になる。。。。
2009 / 03 / 11 ( Wed ) 13:22:12 | 模型 その他 | Comment(10) | トップ↑
果てしなく続く積み
っつーことで、積んでます。
先週からちょっとちょっとどこからともなく宅配されてきまして、
まずは、

20090310_DSCN1777.jpg

からっす。モノは、

20090310_DSCN1781.jpg

これ。すんません、しょーもなくて。。。。
CLUB Mの97Tが、あまりにも酷いタイヤ、ホイールなんで、
126CKのレインタイヤ&ホイールが使えるかなーと思ってしまい、取り寄せてみました。
比較。

20090310_DSCN1785.jpg20090310_DSCN1786.jpg

左画像、左側がフジミ、右側がCLUB M、、、、パターン違うんですね。。。。
右画像、上側がフジミ、下側がCLUB M、、、、スポーク部の太さ違いますね。。。。
っつーことで、悲しいかな、この案はボツっつーことで。

で、

河童さんほどではないけど、私も日本経済動かしてるんだーっ!!

っつーことで、

20090310_DSCN1789.jpg

こんな感じに積んでみました。
上のR23Bはヤフオクから、下の2つはAMCさんから購入。
(97T、ポルトガルになっていますが、実はベルギー、それはのちのち。。。。)
F1初めて、2年も経たないはずなんですが、えらいことなっております。

20090310_DSCN1788.jpg

とりあえず積みスペースの一角になります。相方、ごめん。。。。
で、勇気を振り絞って一覧にしてみたのですが、

F1 1/20
ACE 018 1
AMD R23Bhun 1
CLUBM 97T 1
フジミ 641/2fra 1
MFH 412T2can 1
MFH FW16san 1
MFH 97T 1
ST27 R24 1
ST27 R26 1
ST27 MP4-22can 1
ST27 019jpn 1
ST27 412T2can 1
ST27 412T1jpn 1
タミヤ 020 1
タミヤ 99T 2
タミヤ F189前期 1
タミヤ F189後記 2
タミヤ MP4/4 4
タミヤ MP4/5B 4
タミヤ MP4/7 3
タミヤ MP4/8 2
TC MP4/5trans 1
Worf PS01 1

F1 1/12
タミヤ MP4/6 1

その他 1/24
フジミ MR-S 1
グンゼ 250GTOハイテック 1
タミヤ カレラGT 1
タミヤ プジョー307WRC 1
タミヤ F50 1

F1 1/24
ハセガワ 021 1
モデラーズ 019 1
モデラーズ F643 1
レベル R23 1
ロッソ F642GMV 1

F1 1/43
アオシマ 99T 1
エレール 99T 1
メリ 018 1
ロム P34 1977can 1
ロッソ F643GMV 1
タメオ TMK142 F643fra 1
タメオ TMK164 F93Abra 1
タメオ TMK177 412T1bra 1
タメオ TMK208 P34 1976swe 1
タメオ TMK222 P34 1976jpn 1
タメオ TMK216 B196arg 1
タメオ TMK242 B197mon 1
タメオ TMK280 P34/2 1977bra 1
タメオ SLK023 R25chi 1
タメオ SLK037 R26bra 1
タメオ SLK052 MP4-22mon 1
タメオ SLK056 EJ1usa 1

その他 1/43
MAScale 250TR 1958seb#14 1
プロバンス VIPER LM2002#50 1
プロバンス 911RSR LM1994#54 1
スターター FORDMKII LM1966#2 1

バンダイ 昔の遺産残
1/550 αアジール 1
1/400 ノイエ&デンドロ 1
MG サザビー 1
MG νガンダム 1
MG シャアザクver2 1
MG F2ザク ジオン 1
MG シャアゲルググver2 1
MG 百式 1
MG GP01 1
MG アッガイ 2
MG MK-II エゥーゴ 1
MG シャアリックドム 1
HGUC ジオ 1
HGUC ガブスレイ 1
HGUCパラスアテネ 1

な感じで、(って長々とすみません) まぁ、えらいことなってます。
3桁にはまだ到達してなかったみたいなんで、よかったです。
つーかガンプラ、処分しまくったのに、まだ結構残ってるんですね。。。。
で、ご覧の通り、(って長々とすみません) F1に関しましてはだいぶ偏ってます。
まぁ、わかる方はわかりはるでしょうね。
ほんとはこれに、あと3人お気に入りを追加したいのですが、
微妙に被りまくってるわ、追加するにしてもきりがない、
っつーことで、一応しぼって積んでます。

で前置きはこれぐらいにしまして、97T、ベルギー・ポルトガルの件なんですが、
ぶっちゃけ、ベルギー頼んだんですけど、間違いがあったらしくポルトガルがやってまいりました。
で私は浮かれまくっていましたので、ろくに"品名"をチェックせず、
インストにパーツチェック書き込みながら、簡単に組んで遊んでみたり。。。。
で、何気なく持ってるレインタイヤ、あっちゃー、って感じです。
AMCさんから、すぐさま交換を申し出ていただいたのですが、
お手つき品を交換するのは、しのびないので、ヒロさんへアタックしました。
で、結果、

20090310_DSCN1880.jpg

見事、ベルギーのパーツを購入!!
左側がベルギー仕様、右側がポルトガル仕様になります。
モデルファクトリーヒロ様、AMC様、ほんとお騒がせしまして、申し訳ないです。
ベルギーは最初雨降っていたっつーこともありまして、レインタイヤを履かせる予定です。
で、ついでといってはなんですが、

20090310_DSCN1876.jpg

実は、こんな感じで、パーツを購入させていただきました。
モデルファクトリーヒロ様、ほんとずうずうしいお願いをきいてくださいまして、ありがとうございました。
なんや普通やん、とお思いなられるでしょうが、、、、

20090310_DSCN1877.jpg

レインタイヤのセットが2セットにっ!!
っつーことで、このエントリーの最初の最初、もう忘れられてる方もいらっしゃると思いますが、
これで、CLUB M 97Tのタイヤ・ホイール問題、解決しましたーーーーっ!!
ほんと、感謝しております。
安心して、積まして頂きたく思いまする。
2009 / 03 / 10 ( Tue ) 13:48:18 | 模型 その他 | Comment(6) | トップ↑
| home | next page
