-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
Mk-II 表面処理 爪先部
2日かかって、↓、だけ。。。。
CIMG0759.jpgCIMG0757.jpg
左はパチ組み、右は処理後です。
まー、素組みっちゃあー素組みのみの改造なしなんで、違いなんぞありませんが、
エッジ、バンダイエッジは"できるかぎり"なくしてくつもりで。
エッジ部に塗料ちゃんと乗ってくれるかは、心配ですが。。。。
前の斜面部の横のエッジは(ってわかりにくいですか、この表現?)、
えらい削らないと平面は出ないんで、軽くRをつけたつもりなんですが、
どーでしょ。。。。
で、↓、アップ。
CIMG0758.jpg
赤のライン入れてるとこですが、ほんとはここもなくしたいんですけど、
やろうとすると、エポパテ? プラ棒? アルテコ? もしくは裏打ち? と、
他のマテリアルの頼らなければならない、つーかめんどくさいんで、
やんぴです。
あっ、あと赤のパーツの内側、フレームとかなりこすり率高いんで、"コの字"を広げました。
そんなもんでしょうか。
2005 / 11 / 30 ( Wed ) 08:54:12 | ガンプラ制作中・放置中*MG ガンダムMk-II Ver.2.0(素組み) 制作 | Comment(2) | トップ↑
今後 制作にあたって
11月ももう終わり。あー、さぶっ。
住銀から向こう側、ルミナリエの真っ白の柱、電飾できあがってますね。
10日?半月程で、組上げてくのは、ほんと凄いっすね。
組み上げ半ばは、ほんとショボショボなんですけどね。
海外の方も朝から、ぼぉーっと何を見物しているのか、何組かいらっしゃいますし。
まっ、朝から、チャリであの下くぐってくのは、気持ちのいいもんです。

で、Mk-II、ヤスってます。素組みです。できるだけ、他マテリアルなしで。
裏打ちやら、なーんもなし。バンダイエッジをなくしてくぐらいっすかね。

で、まー書き込むことないんで(毎日ですが。。。。)、
4体ほど制作して、気づいたこと、つーか、今後の制作にあたって、
まっ、あたりまえのことなんですけどね。
歳をとると手を動かして記録しないと頭に残らないんで。

・ヤスリがけは、ゆっくりと一方向に丁寧と。
・ドリルは位置決め、0.5mmから段階的に、垂直確認してゆっくりと丁寧に。
・塗装、サフ吹き前は、毎度、できるだけ埃をはらう。
・塗装、サフ吹きは、うすーくうすーく段階的に。
・塗装は、完成前だからといって、気ばかり逸るのを抑える。

あかん、いろいろあったのに、もう忘れてます。。。。
つーか、あせるな、ってことですね。
サフ吹き前、表面処理まではそんなことないんですが、
塗装とかハンドピース触りだすと、頭の中にはもうできあがったものがイメージされて、
どーしてもあせって、どばっと吹いちゃいますからね。。。。
あ、あと、モチベーション保つ為やら、他人様のサイトを拝見して、
どんどん完成させてく様を見てると、やっぱあせりますねー。諸刃の剣。

あせらず、ゆっくり、じっくり。
2005 / 11 / 29 ( Tue ) 08:57:41 | 模型 その他 | Comment(0) | トップ↑
ズゴック 完成
完成です。画像ボケボケもありますが、ご覧あれ。
↓、とりあえず、一周です。
CIMG0733.jpgCIMG0731.jpgCIMG0739.jpg
CIMG0734.jpgCIMG0735.jpgCIMG0738.jpg
えー改修箇所つーか変更点は、まず、
モノアイ→H-EYS & Uバーニア
↑モノアイ見えてませんけどね。。。。
モノアイスリットの幅詰め(エポパテ・アルテコ等使用)
↑モノアイ見えてませんけどね。。。。
膝巨大化(エポパテ使用)、爪の鋭角化、メッキビーズのアクセント、
ぐらいになりますかね。
あっ、気づけば、デカール100枚近くいってた様な。。。。
CIMG0742.jpg
作業的には、400→600→800→1000→洗浄→サフ(瓶1000)→1000→洗浄→サフ(瓶1200)
→塗装→クリア→デカール→つや消しクリア、
ですね。で、色は、
ピンク部:ガンダムカラーピンク2→ピンク2:ピュアホワイト(ガイア)/3:2
レッド部:ガンダムカラーレッド2→レッド2:上でつくった混色/4:1(かなり適当)
グレー部:ガンダムカラーファントムグレー→蛍光ブルー(ガイア)
シルバー:モノアイ、バーニア
黒鉄色:ジャバラ内のメカ部
以上です。
で、シャアと言えば、↓な感じですね。
CIMG0745.jpgCIMG0746.jpgCIMG0748.jpg
CIMG0755.jpgCIMG0756.jpg
で、少佐も同乗。
CIMG0751.jpgCIMG0749.jpg
みなさん、ご一緒に。
CIMG0754.jpg
お疲れ様でした。
2005 / 11 / 28 ( Mon ) 07:41:14 | ガンプラ完成(失敗含)*MG シャア専用ズゴック | Comment(4) | トップ↑
ズゴック デカール貼り
奈良にラーメン食いに行ってました。で、進んでおりませんね。
で、↓、な感じです。デカール貼りに、ビーズの詰め込みです。

デカールですが、初のラッカー塗装ということで、これも初、
クレオスのソフターとセッター使ってみました。
いろいろ他のサイト様を拝見し、セッター塗ってデカール貼ってソフター使用、
ということみたいなんですが、ソフターでデカール、くちゃくちゃとやられてしまいました。
ガンプラのような小さいデカールには会わないんでしょうかね? 使い方悪い?
で、ソフターはデカイやつだけ限定ということで。
基本は取説でキット同梱のドライデカール、
で、水転写のガンダムデカール、ザク、グフ、ドム、ウィングガンダムVer.Ka.、
WAVEのデカールを使用してます。
で、ビーズですが、ビーズの系がばらついてるのか、穴のあけ方がまずいのか、
ビーズの系と同じドリルの系で穴を開けたのが悪いのか、
ところどころ穴の周りが軽く剥げてしまいました。むかつく。。。。
この画像ではわからないっぽいんで、補修はなしにするかな。
どーせ、手段が目的かですし。。。。あー。。。。
2005 / 11 / 27 ( Sun ) 11:13:07 | ガンプラ完成(失敗含)*MG シャア専用ズゴック | Comment(0) | トップ↑
フライトプラン
ハーバーのでかいダイソー、おゆまる、ないってよ。。。。
はぁー、ボークスの上でも行ってみますか。

FLIGHTPLAN
で、この映画、よかったですねー。
これも予備知識なしで観て、最初は全く話が見えてこなかったですが、
ラストにせまるにつれて、ぐぅーーーーっっと盛り上がっていきましたね。
まっ、最後の爆破(アクションシーンになるのかな)は、
もっと違う表現というか、違う流れでもよかったかもしれないですけど。
ジョディ・フォスター、いいっすね。
迫真の演技、言葉にならないです。つーか、さすがアカデミ主演女優2回。
もう世界が違いますね。
日本で同世代の女優となれば、ク〇〇〇〇ミになりますが、もう天地の差ですね。
で、ピーター・サースガード。名前は知らなかったんですが、
顔はどこぞで拝見してたような。。。。
で、ググりましたら、K-19、ほんの最近観たキンゼイ出てました。
そら、覚えてやな頭危ないでしょ。。。。
この人も裏がありそうなニセいい人で、やっぱり裏がある、
というややこしい、つーか、うまかったです。
お話の内容も、飽きさせることなく、まっ、観て下さい。
最後の最後のアラブ人の方も、グッ、と胸にくるものがありましたね。
ジョディ・フォスター、観てくださいねー。
2005 / 11 / 26 ( Sat ) 00:32:54 | 映画 | Comment(0) | トップ↑
| home | next page
