-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
キュベレイ 表面処理
Zver2・・・・
毎度の様に相方とハーバーの"むさし"へとんかつ食いに行きまして、
ついでにソフマップ寄ったんですが、、、、
俺:どーしょっかなー、買うかなー。
相方:つくりかけ何個あるん? 私知っとーで。どーせ時間ないんやろ
ふぅ。。。。
で、ウェストの成形はもう飽きたんで、表面処理に入って、戻っております。
つーか、要領悪い。。。。
つーか、気泡、気泡、気泡、パテ盛ってヤスっても、ちゃう箇所がまた気泡。。。。
で、↓、な感じです。
CIMG0938.jpgCIMG0939.jpgCIMG0940.jpg
見事な3色迷彩になっております。で、サフチェック。
CIMG0942.jpg
でしょー、気泡だらけでしょ。
でこの後、溶きパテまた盛ったんですが、またヤスったら気泡が、とビビッております。
他のパーツも気泡だらけ。あー休みの間に塗装は無理かも。。。。
2005 / 12 / 31 ( Sat ) 02:37:25 | ガンプラ完成(失敗含)*MG キュベレイ | Comment(0) | トップ↑
キュベレイ ウェスト 成形 表面処理
えー、前回溶きパテ塗りたくったやつをヤスろうと思いましたが、
あまりにも酷い、酷すぎるウェストを触りました。
うねりやら、うねりやら、うねりやら、、、、
気泡やら、気泡やら、気泡やら、、、、
キュベレイのウェストに組み込んだら、あーウェストやねんな、
とわかりますが、単体だと、ほんと何かわかりません。。。。
で、ユザワヤにて180番のペーパーと、FINEのスポンジヤスリを仕入れ、
徹底的につーか、仕方なくムチャクチャに形のあるものを、
基本からやり直していきました。
で、↓、その成果です。
CIMG0930.jpgCIMG0931.jpgCIMG0932.jpg
180番ペーパー・FINEスポンジヤスリ→400番・SUPERFINE→
で気泡やらをピカパテにて埋め、再度180番ペーパー・FINEスポンジヤスリ→
400番・SUPERFINE→缶サフ500です。
因みにこれでも、かなり綺麗になった方です。
うねりはほとんどなくなりました、と"自分"では思ってますが。。。。
修正前は影のつき方の見え方が、サフ前が丁度↑の画像っぽくて、
サフ後は目も当てられない状態で。。。。
今回はサフ後にこんな感じなんで進歩はしたでしょう、
と自分に言い聞かせております。
でこの後、今回は初のタミヤパテ+流し込み接着剤で気泡を埋めていくつもりです。
乾燥が溶きパテより時間短縮ということですが、どのくらい短縮かさっぱりわかっておりません。
今すぐにでも触りたい衝動にかられております。
つーか、溶きパテの乾燥時間もいまいちわかってないんですがね。。。。
2005 / 12 / 30 ( Fri ) 00:35:44 | ガンプラ完成(失敗含)*MG キュベレイ | Comment(0) | トップ↑
キュベレイ サフ吹き
とりあえず、終わりました。
で今回は、どうせ捨てサフ、なので今までと違いたっぷり、
つーか、解説書やら、解説系のサイト様に書かれてるように吹いてみました。
今までは、どうもアクリル使いの癖というか、ビビリ症というか。。。。
アクリル使用時は、吹いたとこの表面が、吹いたそばからつや消しの状態になっていく様を見て、
OK、OK、こんなもんやな、と自分でうなずきながらやってましたね、確か。
で、その感じをそのままサフ吹いてました。
吹いた表面が艶でテカテカ状態でもってのほか、って感じ。
だから、かなりパーツとの距離を離してましたし、砂吹き状態ですね。
で、ほんまにええんかこんなんで、
と解説書やらを信じてテカテカ状態まで頑張ってみました。
頭ん中では、どうせ後で研ぐやろ、吹け、吹け、吹きまくれ、
腕は拒否反応でまくって、びびりまくり。。。。
えー結局、キュベレイ1体に瓶サフ1瓶なくなってしまいました。。。。
これでええんか? マジで?
どうもまだつかみきれない、つーか、よーわかりませんね。。。。
で表面のチェックですが、えー、はい、ボロボロです。。。。悲惨です。。。。
前日の分は、つーかアーマ部はバインダーだけか、、、、かなり綺麗、いや"まし"だったんですが、
今回のは、ボロボロです。特にSSP盛ってスリットやらモールド消したとこが、
ほぼ全て全域にわたって、プツプツいってます。
エポパテ使った膝は、盛ったとこの境界線に"ヒビ"が入ったような感じ。
そこは、ピカパテ盛って修正したはずやのに、食いつき悪いからどっか飛んでいったんでしょうか?
で後は、1000番ぐらいヤスったはずやのに、400番? 200番?ぐらいのキズが残っていたり。。。。
(↑なぜかズゴックの時もありました、なんでや。。。。むかつく)
総評として、ボロボロです。工程として捨てサフ前の捨てサフになるのでしょうか。。。。
でボロボロの表面、SSP、ピカパテ使って手早くするか、悩んだ末、
溶きパテ塗りたくってました。えー、じっくりやっていくことにします。
ごめんよ、サザビー。
ほぼ全外装パーツ、塗りたくりました。この時期、感想させる時間かかるんでしょうね。
いやーつや消しキュベレイにするかな。。。。ふぅ。。。。
で、↓、な状態です。恥ずかしいんで、控えめに。。。。
CIMG0927.jpgCIMG0928.jpg
申し訳ないです。顔いがんでますね。。。。
2005 / 12 / 29 ( Thu ) 09:09:03 | ガンプラ完成(失敗含)*MG キュベレイ | Comment(2) | トップ↑
40歳の童貞
The 40 Year Old Virgin
いやぁ、やっぱ、オバカコメディはたまりませんね。
電車男? はぁ? 何それ?
ってなぐらい、つーか、比較対象にはならないですね。
この手のものが日本でも軽く楽しめるようになればいいのに。
ほんと、最初から最後まで、同じような感じで笑わせてもらいました。
絶対これは観るべきですよね。
でも、周りの人間があんなんばっかやったら、つらいものがありますね。
因みに今年最後の映画でした。
最後にこんなのを観るとは、よかったよかった。
2005 / 12 / 28 ( Wed ) 18:23:24 | 映画 | Comment(0) | トップ↑
サザビー 放置
久々に撮ってみました。
CIMG0923.jpgCIMG0924.jpg
ごめんよ、サザビー。
2005 / 12 / 28 ( Wed ) 08:58:37 | ガンプラ完成(失敗含)*MG サザビー | Comment(0) | トップ↑
| home | next page
