-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
リックドム デカール貼り
とりあえず貼り終えました。2日間に分けて作業行いましたが、
やっぱ一定のモチベを保って作業するってのは、大事ですね。
今回、脚から始め、上へ向かっての作業。
1日目に腹部まで、90枚近く。2日目残り、40枚弱程。。。。
ムラがある、つーか、飽きっぽい性格、つーか、バランス悪いです。
組み上げて確認もしていないんで、ほんとどーなっているか心配です。
で今日は画像ないです。できあがってきているんで出し惜しみです。
つーか、撮るの忘れてました。あまりのショックに、つーか、
デカール貼ってくにつれ、表面がデカール糊の吹き残し(かな?)で
汚くなっていくのを見てると、"忍びない・・・・"byガトー、
って感じで、ブルー入ってます。
ついで、つーか、モノアイシールドのクリアパーツ磨いてみました。
CIMG1546.jpgCIMG1547.jpg
CIMG1548.jpgCIMG1549.jpg
バックの文字の透け具合で違いが判って頂けると思います。
左上:粗め(タミヤコンパウンド)、右上:細め、
左下:仕上げ目、右下:タミヤモデリングワックス、
って感じです。
どーってことないんですけどね。。。。
2006 / 02 / 28 ( Tue ) 00:02:57 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドム/ドム | Comment(2) | トップ↑
リックドム 塗装 デカール貼り
いやー、ながら作業で中途半端に終わってばかりです。
で塗りなおした、塗りたくったコテコテの圧化粧です。
↓、な感じになりました。
CIMG1537.jpg
少しばかり濃い目、暗めになって、先日のものよりは重モビルスーツって感じかなと。
黒下地と白下地、ほんま感じが違いますね。
あとマスキングも無事何事もなく終了。
塗装がアクリル系でスタートだったんで、どうもマスキングは敬遠してきましたが、
やってみますとなんでもないことなんですね。
これで塗りわけもだいぶ楽に、むやみやたらに後ハメと、むきになる必要がなくなりました。
でデカールへと作業はうつりましたが、
マークセッターのはみ出した糊、あれは何で綺麗なるのでしょうか。。。。
ヤスすのみ、っすか?
綿棒で綺麗に貼れることもあれば、デカールがぐっちゃといくこともあり、
貼れたと思えば、その周辺が糊跡でえらいことになってたり。。。。
まだまだよくわかりません。
並行してメッキビーズも埋め込んでいってますが、こちらの方も、
瞬着ですね、、、、下手っぴです。糸ひきます、納豆のように。
でその糸が表面にぺたーぁっと、凸モールド状態です。。。。
悲しすぎ。。。。
今回はビーズの穴の深さがまちまちで、見た目がちょっとイタイですね。
まっ、もう気にしませんが。↓、な感じです。
CIMG1540.jpgCIMG1541.jpg
脚から順に上へと作業うつっていっております。
えー、腹部まで作業終えましたが、この時点でデカール約90枚程。。。。
HGUCのくせに100枚越え確実。もう、いーーーっ、って感じです。
なぜ、こんなことに。。。。
2006 / 02 / 27 ( Mon ) 00:11:51 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドム/ドム | Comment(0) | トップ↑
Zガンダム 仮組み 2時間(計14時間10分) (BlogPet)
昨日、魔のナが
つサフかワンポサフズでおいておくなら大丈夫っぽいですが、ポサフズ変えようとするとやっぱり外れやすいです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「魔のナジュニア」が書きました。
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 10:05:00 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドム/ドム | Comment(0) | トップ↑
リックドム 塗装
案の定、やられました。ビリジアングリーン、ウルトラブルー。
明るすぎました。調色はダメ、つーか、めんどくさんでそのまま使用しましたら、
CIMG1527.jpgCIMG1529.jpgCIMG1531.jpg
あーあ、って感じです。
アニメっぽい以上の、なんだかなーって感じです。
←2枚はベタ塗りで、→はピュアホワイト半分加えてグラデっぽくです。
で因みにピュアホワイトで下地つくってやりましたが、
グレー系、シルバー系はピュアブラックでやっていまして、
下地をまちがって黒吹いたやつが、↓、
CIMG1530.jpg
えっ!? ちょっとフラットブルーに近い? って感じで、
CIMG1533.jpgCIMG1534.jpg
はい、下地から吹き直しです。。。。で緑だけ吹いてみました。
CIMG1535.jpg
かなり厚ぼったい表面になってしましたが、サフ研ぎなんやってんやろ、、、、
もう後戻りする気力はなく、これでGOです。明日は青系の塗装です。
闇で生涯初のマスキング作業やったのに。。。。
表面ボロボロなるし。。。。厚くなるし。。。。
つーか、これ書いてる今になって、カラーの互換表のことが頭によぎりました。。。。
むかつく。。。。
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 03:12:25 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドム/ドム | Comment(3) | トップ↑
リックドム 表面処理 サフ研ぎ
初のサフ研ぎってやってみました。
初めてのことなんで、やってることが正しいかどうかはわかりません。
で、↓、な感じです。
CIMG1526.jpg
たいしてかわってないような。。。。
で、今日のメイン、つーか、手直し。。。。
もう、これで勘弁してください。
CIMG1522.jpgCIMG1523.jpgCIMG1524.jpg
もう、これで精神的にいっぱいいっぱいです。
溶きパテ盛っておいたやつを、ヤスって、めんどくさいんでタミヤのFINEサフ、
で軽くやすった状態です。
画像にはありませんがちょっと、プツッ、ってのが残ってたような、残ってなかったような。
プツプツよりはましになったということで。
次回はやっとこさの塗装です。
2006 / 02 / 25 ( Sat ) 01:23:44 | ガンプラ完成(失敗含)*HGUC リックドム/ドム | Comment(0) | トップ↑
| home | next page
